<<10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012>>
--/--/-- [スポンサー広告]
 edit
2005/07/27 [お洋服]
天然せっけん 釜出し一番



○購入日
2005年7月

○購入場所
ドラッグストア

○購入価格
186円


仙台に住んでいた頃は、
薬局の店頭に山積みになっているのをよく見ました。
お値段は確か10年以上前の記憶ですが当時100円。
その頃から「イイ」という評判はあったのですが、
「いつか買おう」と通り過ぎているうちに仙台を離れてしまい、
彼のコトも忘れていました。


懐かしい!パッケージもそのまま。
仙台の会社で作っているからあんなによく見かけたんだなあ。
今も仙台で買えば100円なのかしら。


表示は洗濯用せっけん。
でも添加物一切なしなので、洗顔に使ってもよいのです。
ほどよくさっぱり、ほどよくしっとり。素敵。


・・・ですが私は何故か使用後に
くしゃみが止まらなくなってしまったので、
ボディ用におろしてしまいました。残念。
鼻炎持ちなので、普通の方は平気なんだと思います。


何かいい洗顔用のせっけんないかしら。
(上海に一年分持っていくので、高いのは見ないフリ・・・)
 trackback:0 comment:4 edit
trackback url
http://pupil.blog5.fc2.com/tb.php/111-bc944fc4
trackback
comment
2005/08/05 URL すこべえ #SsBj4krM edit
私は洗濯用の洗剤でくしゃみがでます。粉せっけんでも合成でも・・なんです。だからなるべく花に入らないようにして洗濯してます。洗った洗濯物のにおいをかいでも平気なんですが・・。

洗顔用石鹸は↓こんなの使ってます。
http://www.yuuka.co.jp/products.html
特別安くもないんだけど、まあ洗いあがりはさっぱりかな?お茶の効用は、まだ出てないみたい・・。

そういえば、上海って水道でも水が臭かったんですよ・・最初は顔を洗うのも「うっ・・」ときた。今はどうなのかな?
それでも3週間後くらいには慣れちゃったので、人間って強いです・・・。
2005/08/15 URL waster #- edit
ご無沙汰になってしまって
申し訳ありません・・・お元気ですか?

お洗濯は毎日のことですものねー。大変!
液体用とかでも反応してしまいますか?
私はこの釜出し一番以来、
今まで使っていた洗顔フォームも
日によってはくしゃみが出るようになって、
これは困ったなーと思っています(^^;

上海には随分長くいらしたんですね!
お水の悪さは、話によれば相変わらずみたい。。
せっかくバスタブつきのお部屋なのですが、
貯めると水溜りの色みたいなんです!
バスクリンでごまかせるかしら・・・。
確かに洗顔のたびにミネラルウォーターは使えないし、
慣れるしかないのかもしれないですねー。
頑張ります(^^

茶のしずく、とってもよさそう!
1個あたり何ヶ月って書いてあるのも、
目安になってとっても助かりますし!
緑茶でシミそばかすが薄くなった
という話も聞くので、よーく研究してみます。
ありがとうございました!
2005/08/18 URL すこべえ #SsBj4krM edit
お忙しい中、お返事ありがとうございました。

よく見たら、私変換ミスしてますね・・。
花→鼻。

上海は、その慣れたころに帰るという、そんな旅でした・・もう20年も前の話ですが・・。
当時は、ソフトドリンクもあんまり売ってなくて、見つけたら高くても買ってました。地場ジュースもあったけど、あんまり美味しくなくて、おまけにぬるかった・・。
今は食べ物も飲み物も豊富そう。また行ってみたいですね・・。
お風呂はシャワーで済ませてましたが、途中で数日宿泊した北京のどこかの大学の寮が、満足にお湯が出ないことがあって、困りましたね~。
水は北京はにおわなくて、杭州なんかむしろ「いいお水」でしたが、やはり生水はダメといわれたと思います。
2005/08/27 URL waster #- edit
なんだかいっつもお返事遅くて申し訳ないです・・・。

私は北京には行ったことがあるのですが、
(それも同じく大学の寮で)
確かに水は飲んではいけないといわれたものの、
変なにおいがしたとかいう記憶もなく、
お風呂も普通に入っていたような気がするので、
上海は異常に悪いのかもですね・・・(^^;
とりあえず飲水機を手に入れなくては!!

それにしても、20年前に中国に行かれたなんて、
その頃は行くだけでも大変だったのでは?
すごいですね~~~~!

ああ中国が発展していてくれていますように!
post a message






3 column

